CAMPUS GUIDE
学校案内

いば中は、ココが違う!

“いば中”は茨城県内で唯一、特別養護老人ホームと保育園を併設する介護福祉士養成校です。
知識だけでなく、実践力を身に付けることができます。

FACILITIES
施設

福祉の現場をシミュレーションできる実習施設を完備

介護を行うことができる人材の需要は、年々高まっています。高度な専門知識と技術が求められる専門職ですが、本学では介護のプロとして必要な専門科目の履修はもちろん、2年後には福祉施設や病院などで即戦力として活躍できるよう、校内実習にも力を注いでいます。日々進化している福祉用具や福祉機器などにも対応できるよう、様々な設備や器具を取り入れた実習室を整え、教室で学んだことをすぐに実践することができるリアルな環境を用意しています。

介護実習室

介護用ベッドが15台、車イスも17台あり、設備が充実しています。ベッドメイキングや車イス介助、移動介助など少人数で実践的に技術を学ぶことができます。

家政実習室

主に調理実習や編み物や縫い物など被服の授業を行う教室です。北水会グループの施設では、加熱処理した食品をチルド加工したクックチル料理を取り入れています。家政実習室ではクックチル製品を一番美味しい温度に温める機器も装備し、操作の仕方を学びます。

入浴実習室

実際に施設で使用している特別機械浴槽、リフト浴槽、在宅介護のための家庭浴槽などが設置されており様々な介助方法を実践的に学べます。

サロン

2F・3Fには、休憩時間やランチタイムに学生が自由に使えるカフェスペースがあります。友達と話をしたり、勉強をしたり、リラックスできる空間です。

学生寮

自宅が遠方で通学が難しい皆さんのために、「学生寮」を用意しています。間取りは1K・洋室8帖で学校から冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・ガスコンロ・照明器具が無料レンタルできます。

講堂

外部講師を招いての特別授業や介護職員向けの研修、講演会なども開催されます。

駐車場
スクールバス
快適な通学!

JR水戸駅とJR内原駅からスクールバスで通学できます。毎日、定時刻で運行しているので、安心して通学できます。もちろん“いば中生”は無料です!

SUPPORT
サポート

いばらき中央福祉専門学校なら学生生活支援や就職サポートも万全!

奨学金で学業サポート!

介護福祉士修学資金や北水会グループ独自の奨学金制度があります。双方とも返還免除制度があるため就職してからの返還の負担もありません。その他、日本学生支援機構奨学金制度も利用できます。

国試・就職サポートも万全!

国家試験合格に向けた対策は1年次からスタートします。国家試験対策講座や模擬試験を定期的に行い、学力アップを図ります。また、グループ関連施設はもちろんのこと、希望の施設への就職活動も全力でサポートします。

卒後教育プログラム

北水会グループには50を超える施設があり、本校の卒業生はもちろんのこと、看護師やリハビリ職、保育士など毎年多くの専門職が就職してきます。北水会グループでは、毎年新入社員向けの新人職員基礎研修やフォローアップ研修を開催し、入社後の不安や悩みを解消し安心して働けるようサポートしていきます。

北水会グループならではの
医療福祉教育ネットワーク!

充実のネットワークで地域社会に貢献

北水会グループは、1979年に北水会病院を開設して以来、地域の医療・福祉・教育の充実と発展に貢献することをめざし、様々な事業を展開しています。そのエリアは、水戸市や東海村、ひたちなか市、そしてつくば市などの茨城県内はもとより、東京都内においても数多くの施設を運営しています。そのネットワーク力を生かし、いばらき中央福祉専門学校で学ぶ学生たちの実習先は多彩で、より幅広い現場で実習を経験し専門性を高めることができます。

施設数/50施設 従業員数/2,544(2020年現在)

北水会記念病院

水戸メディカルカレッジ

もみじ館

くるみ館

もくせい

はなみずき

北勝園

長生園

ケアレジデンス水戸本館

ケアレジデンス東京アネックス

さくら館

アテンドハウス

アテンドハウス・ウエスト

コミュニティガーデンつくば

うちはらスワン保育園

スワンKid’sクラブ

クローバーダイニング

アクアメディエクス

ACCESS
アクセス

〒319-0323 茨城県水戸市鯉淵町2222-2
Google Mapで見る

電車

JR内原駅から徒歩25分

乗用車

常磐自動車道、水戸インターチェンジから約10分。
水戸インターチェンジ内原方面出口、国道50号を内原方面へ左折、内原跨線橋交差点(イオンモール水戸内原手前)を左折。