高校1・2年生のための
進路選びガイドブック

興味のある学校について
調べてみよう!

高1春〜

学校のHP・SNSをチェック

オープンキャンパスに参加してみよう!

高1春〜高3夏
  • 学校の雰囲気を肌で感じることができる
  • 先生や先輩たちと直接話すことができる
  • 模擬面接を受けることができる

志望校を決めて
受験時期を決定しよう!

高2冬〜高3夏
6月〜
AOエントリー開始
8・9月
AO入試
9〜10月頃
推薦・一般入学願書 受付開始
10月〜
10月〜 推薦・一般入試開始

合格&入学

在校生インタビュー

小島 夏希さん

茨城県立那珂高等学校(2019年度卒)

学校説明で、グループ内に介護施設がありより実践的な介護技術が身につく、また実習も充実していると聞き、いば中に入学しました。
周りの人から親しまれ、信頼されるような介護福祉士になることが目標です。

岩下 加奈さん

茨城県立水戸商業高等学校(2019年度卒)

オープンキャンパスに参加した時に感じた学校の雰囲気や説明を聞いて、この学校で知識や技術を身につけたい!と思い入学しました。
2年間友達と一緒に助け合いながら頑張ります!

丹家 涼香さん

茨城県立中央高等学校(2019年度卒)

進路の先生に紹介され、この学校のことを知りました。
施設設備や周りの環境だったり、学校の雰囲気はオープンキャンパスに行って知ることができました。気になる学校があり、悩んでいる時は、オープンキャンパスに参加して自分で体感することが一番いいと思います!

田所 真由子さん

茨城県立佐和高等学校(2019年度卒)

オープンキャンパスでの先生方や先輩たちのアットホームな雰囲気が入学の決め手でした。これから勉強などで難しいころもあると思いますが、同じ夢を持ったクラスの皆と一緒に学んでいきます!

永山 瑛介くん

茨城県立高萩高等学校(2018年度卒)

介護実習やボランティアなど様々な経験を積む中で、介護福祉士の道を目指す自覚や自信も芽生えていきました。
友達と支えあい、刺激しながら成長できる場だと思います!!

田所 将吾くん

茨城県立常陸大宮高等学校(2018年度卒)

90分間という授業時間は入学当時は長くて辛いと感じる時もありました。
ですが、実際に福祉の現場で働いていた先生方が教科書の内容だけじゃない深い内容で、時折僕たちを笑わせてくれる授業をしてくれるので、楽しく介護のことを学べています。